さゆこの自分で治すっきゃない!

双極性障害を自力で飼いならす

前髪さえ整えておけば、清潔感と自己肯定感は保てる

メンタルヘルスにお悩みの方は、自己肯定感の低さにも悩んでいませんか? 私も、今でも自己肯定感高いです!!とは言い切れませんが、美容やファッションのコツを押さえて外見を改善することで、想像以上に自己肯定感を高めることができました。 私が一番コ…

謎に効く聴覚統合訓練(AIT)の不思議

以前に記事で、16万円のヘッドホンを購入したことで、速攻で医者からADHD認定されたという話を書きましたが、今回はこのヘッドホンについて掘り下げていきたいと思います。 sayuco-self.hatenablog.com 実は、この高額ヘッドホンを買ったのは、聴覚統合訓練…

おやすみ前の瞑想(マインドフルネス)で、脳の電源OFF

メンタルヘルス全般に当てはまると思いますが、瞑想(マインドフルネス)の習慣を持つことは、回復&健康維持のカギになると思います。 ひと昔前までは瞑想というと、アヤシイものだと捉えられていたものですが、今ではマインドフルネスとして、随分世の中に…

主治医チェンジに罪悪感を抱く必要なかった

この記事で書いたとおり、長年お世話になっていた精神科クリニックから転院することにしました。 sayuco-self.hatenablog.com 転院するということは決めたものの、いざお断りするとなると、どういう風に切り出せば良いかと気が滅入りはじめます。 結果的に、…

ショッピングモールが苦手すぎる

双極性障害で休職してから、なぜだかイ◯ンモール等のショッピングモールが苦手になりました。 何というか、情報量が多すぎる。脳みそのギガ数が減る。 広いフロア一面の色んな商品が、「買え!買え!」と主張しているような気がします。 そのフロアを長距離移…

ぼっちになるのが心配なら、マンモス大学の少人数学部に行くのがいいかも

この記事を読んで、自分の大学時代を思い出しました。 anond.hatelabo.jp 私自身は、大学でぼっちにはならず、とても充実した時間を過ごせたのですが、 それは、たまたま自分に合った選択や行動が取れたからなのではないかと思いました。 私的に、全ての学校…

精神科医探しこぼれ話

精神科を転院しようと思って、色々情報を集めていたのは前回の記事の通りなのですが、その補足情報を書きます。 sayuco-self.hatenablog.com どんな科のクリニックを探すときでも同じなんですが、 医者の口コミサイトって、ほぼ機能してない ですよね(笑) …

【悲報】主治医が病む

新社会人として就職してから割とすぐ心療内科にお世話になりはじめたんですが、かれこれ5年ほど経ちます。 的確に薬を処方してくれますし、信頼していました。 しかし、半年前ほどから主治医に変化が… なんだか、主治医の顔に精気がない…‼︎ 私の気のせいかと…

ストラテラと副作用と私

主治医にADHDを疑われる 私は双極性障害と診断され、治療を続けていますが、なかなか状況が上向きにはなりません。 そこで主治医が、発達障害の一種・ADHD(注意欠陥・多動症)を疑い始めます。 (双極性障害とADHDは併発も多いそうですね。) adhd.co.jp AD…

ブログを開設しました!

はじめまして。さゆこです。 新社会人なりたてでストレスMAXに達し、双極性障害を患って3年が過ぎました。 www.mhlw.go.jp 双極性障害は、いわゆる躁(そう)うつ病と呼ばれるもので、ハイテンション期とうつ期を繰り返す精神疾患です。 周りにうつ病とか自律…