さゆこの自分で治すっきゃない!

双極性障害を自力で飼いならす

【悲報】主治医が病む

新社会人として就職してから割とすぐ心療内科にお世話になりはじめたんですが、かれこれ5年ほど経ちます。

 

的確に薬を処方してくれますし、信頼していました。

しかし、半年前ほどから主治医に変化が…

 

なんだか、主治医の顔に精気がない…‼︎

 

私の気のせいかと思い、診察室を出てお会計に。

こちらは奥さんが受付をされているんですが、やはり憔悴しきった顔をされている…‼︎

 

その時は夫婦喧嘩でもされたのかなと思っていたのですが、その後通院した際も、今までと比べて、どう考えても主治医のテンションが低い。

表情が平板。

患者の経過を忘れがち。

怒りっぽくもなった。

 

…わかる、私には。

この人は私と同類だと!

病んでいると!!

f:id:sayuco_self:20190506171457p:plain

 

きっと自分で自分に抗うつ剤を処方しているに違いない。

 

とはいえ、主治医がちょっと病んでるくらい問題ないと思っていました。

どうせ同じ薬をもらうために通っているだけだし。

 

しかし、先日の受診で転院を決意しました。

 

転院決意のきっかけ 

実は最近、会社の同じ係の人が、不慮の事故で急死されたんです。

それが非常にショックだったので、主治医にもその出来事を伝えました。

 

そうしたら、主治医が非常にショックを受けた顔をして、「これ以上、つらい話をしないでくれ!」という心の叫びが伝わってきたのです。

私は空気を読んでしまい、それ以上自分の気持ちを主治医に吐露することはできなかったのです。だけど…

せめて!主治医くらいは!

病人の話を聞けや!

俺の話を聞け!!

 

ということで、転院の心が固まり、他の心療内科のリサーチを開始。

病み仲間の会社の同僚に、通っているクリニックはどんな感じか聞いてみたところ、ちょっとした衝撃が。

 

診療に1人あたり、最低20分の時間が確保されているとのこと。

 

えっ!?

私、最低限の状況報告だけやから、5、6分で終わんねんけど!!

それが普通じゃないの!?

 

そこから、クリニック探しの旅がはじまる。

以下、クリニック探しに当たって気をつけたことを書きます。

 

【その1】発達障害の診断が可能であること。

そもそも今の主治医が信頼できなくなったきっかけが、短時間診療でろくに患者の話も聞かずにADHDだと決めつけ、ストラテラを投与し、体調がおかしくなってしまったこと。

その後のフォローもなし。まあ、主治医が病んでいてはそんな余裕もできないだろうよ。そこはしょうがない。

詳しくは、前回の記事で。

sayuco-self.hatenablog.com

 

私の住んでいる自治体では、発達障害を診断できる医療機関リストがインターネットで公開されています。そこを見たところ、なんと私の通っているクリニックは

診断は不可だけど、発達障害向けの投薬は可

とのこと。そんなことってあるのね。

ADHD等の発達障害の診断をしようと思ったら、どうしても心理士がテストをしてくれるところでないと無理みたいですね。

せめて、テストでADHDだと判明したのなら、その治療を受けようという気持ちがつきますよね。

 

【その2】精神分析学会等に所属していないこと

これは、私の宗派の問題です。

私は現代医学のエビデンスを重視している医師にかかりたいと思っています。

私は大学時代に心理学を専攻していましたが、その中で、ユングフロイトを始祖とする精神分析学には根拠があるとは思えなかったからです。

イドだのスーパーエゴだのは、私には信じられません。文学や哲学の角度から見ると非常に面白いとは思うのですが、私の症状を精神分析的なフィルターで判断されたくない。

実際、世界的に見れば、現代の心理学界では精神分析学は時代遅れとみなされていますが、なぜだか日本では、精神分析学がしぶとく残り、我こそが心理学の主流だという顔をしています。

精神科医でも意外と精神分析学派が多いので、各クリニックの医師経歴を確認し、そこを除外しました。

 

【その3】あまり古いクリニックではない

医学は日進月歩で、精神医学もまた同じです。

どんなに良い先生でも、お年を召されている方の知識はどうしても古いものとなりがちです。

どんな診療科目でも、やはり若い先生の方が最新の知見を生かした治療ができる可能性が高いそうです。(と、医者の友達が言ってました)

 

【その4】最後は先生の人柄

各クリニックのHPを見るだけで、そのクリニックの雰囲気というのは伝わってきます。

厄介な患者は来て欲しくないんだろうなぁと思うような不誠実な書き方であったり、先生の経歴自慢が書き連ねてあったりするところは、野生の勘で除外しました。

最後は、患者へのリスペクトが感じ取れるような文章がアップされているクリニックを選択しました。

 

結果はいかに!

以上、4点を踏まえて転院先を決定しました。

初診の予約が取れたのが1週間後です。

電話したときに驚いたのが、

「初診時は1時間半ほど見ておいてください」

と言われたことです!

 

ええ〜私のためにそんなに時間を割いてくださるの〜😭

期待大です。

結果が分かり次第、また記事を書こうかと思います。

 

 

とりあえず気がかりなのは…

今の主治医に断りを入れて、紹介状を書いてもらうこと。

あっちも鬱だし、こっちも鬱だし、気が滅入る。