さゆこの自分で治すっきゃない!

双極性障害を自力で飼いならす

ブログを開設しました!

はじめまして。さゆこです。

 

新社会人なりたてでストレスMAXに達し、双極性障害を患って3年が過ぎました。

 

www.mhlw.go.jp

 

双極性障害は、いわゆる躁(そう)うつ病と呼ばれるもので、ハイテンション期とうつ期を繰り返す精神疾患です。

 

周りにうつ病とか自律神経失調症とか適応障害とかの人はいるんですが、自分以外の双極性障害の人にはあったことがありません。

発症率も人口の1パーセントほどだとか。

 

仕事の休職・復帰を繰り返し、ただいま3度目の休職中ですが、あらゆる回復方法を試し、それなりに「双極性障害の飼いならし方」について掴めるようになってきたと思っています。

 

私以外の双極性障害の患者さんや、その支援者の一助になれればと思っています。

よろしくお願いします。