さゆこの自分で治すっきゃない!

双極性障害を自力で飼いならす

ショッピングモールが苦手すぎる

双極性障害で休職してから、なぜだかイ◯ンモール等のショッピングモールが苦手になりました。

「ショッピングモール フリー素材」の画像検索結果

 

何というか、情報量が多すぎる。脳みそのギガ数が減る。

広いフロア一面の色んな商品が、「買え!買え!」と主張しているような気がします。

そのフロアを長距離移動するのは苦行ですね。

 

あと、これだけ商品があるのだから、少しでもお得に購入せねば!という強迫観念にかられると、さらに状況は悪くなります。

うつの人あるあるかもしれませんが、「少しでも節約するのが正しい」とクソ真面目になりがちです。

 

私も、こんな失敗を何度か繰り返しました。

 

①1円でも安い食材を買って、自炊せねばと思い、ショッピングモールの広いフロアを歩き回る。

②エネルギーを使い果たし、寝込む。

③結局外食。

④トータルで無駄遣い。

 

うつ気味の人は、多少割高になっても、ストレスのかからない買い物をするのが、トータルで見て一番よいのかもしれません。

 

私は、買い物を以下の方法にチェンジしました。

 

さゆこの買い物法3選

1.ネットスーパーでまとめ買い

地元のスーパーが運営するネットスーパーに登録しました。

ネットで注文すれば、次の日に玄関前に置いておいてくれるシステムです。

ちなみに、オートロック付きのマンションに暮らしているんですが、管理会社に相談したところ、スペアキーをネットスーパー業者に貸し出してもらたので、玄関の前に置いてもらうことが可能になりました。

値段も、さほどリアル店舗と変わりません。

時間も節約できるし、無駄な買い物もしなくなりました。

重い荷物を持って帰るという作業だけで、これまでとても疲弊していたということに気づきました。

 

2.細々とした買い物は、小さいスーパーで

小さいスーパーで買い物すると、かなりストレスが軽減されます。

狭いフロアなら、商品を探し回る必要がありません。

うつ気味の方が、もしこれから引っ越しをするなら、小さいスーパーの近くが良いかもしれません、

 

3.日用雑貨はAmazonパントリーで

洗剤などの日用雑貨をドラッグストアで買うのも、荷物がかさばって意外と疲れます。

 

www.amazon.co.jp

Amazonパントリーは、手数料が390円かかりますが、数か月に1度まとめて買い物するなら、実質0円みたいなものです(笑)

手数料を上回る利便性ですね。

私は米もAmazonで買います。

 

ちなみに、まとめ買い対象商品を9点選ぶと、手数料がOFFになるサービスもありますが、うつ気味の人にとって、これを9つ選ぶのは莫大なエネルギーを費やす上に、無駄な買い物をするリスクがあるので、大人しく390円を支払うことをオススメします。

 

まとめ

ストレスをためずに買い物することで、自炊・家事をするエネルギーも残り、結果的に安上がりになっていると思います。

うつ気味の方は、「損して得とれ」の精神で生活していくのがいいと思います。